すこしだけ野歩きカミキリ君は育ってくれるか?

2020年04月25日

庭で虫たちと

 この数日、寒い日が続いたが、今日はようやく少しましな一日になった。オオムラサキの幼虫たちを袋掛けしているのだが、そろそろエノキの葉がすくなくなったようなので、かけ替えの準備をしていると、ホシアシブトハバチがやってきて産卵を始めた。
P4250019

                  ホシアシブトハバチ

 とてもきれいなハチで、僕のお気に入りだ。卵は、若い葉柄に産卵管を射しこんで産み付けられているようだ。
P4250021

                  かなり太い産卵管
 僕はこのハチの幼虫を見たことはあるが、育てたことはない。繭を見てみたいから、幼虫が生まれたら袋掛けにしようと思う。

 で、肝心のオオムラサキの幼虫君だが、今年は死んでしまう個体が多くて、6頭しか生存していない。網を外してみると、もうみんな脱皮を終えて緑色になっていた。指に乗ってもらって、記念写真を。
P4250029
 
                  かわいいでしょう?

P4250030

              すべての幼虫を移動して作業完了

 勝手に生えた菜の花には、たくさんのハチやアブが来ている。その中で目立つのが、触覚の長いこの子。なかなかキュートなハチだと思うが。
P4250046

        
P4250041
  
              シロスジヒゲナガハナバチ(だと思う)

 ガマズミの若葉で汁を吸っていたのは、キマダラカメムシ。成虫で冬を越して、もうすぐ産卵の季節である。

P4250054

               超アップにしたらこんな顔です
 

smallblue at 20:38│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
すこしだけ野歩きカミキリ君は育ってくれるか?