3日目の虫採り初蝶登場!!!

2020年02月10日

昆虫館は今日は雪

 今日は作業の日ではありませんが、昆虫館に行ってきました。どうしてかというと、そもそもの始まりは、去年の5月になります。

 以前、佐用町にはウスバシロチョウという美しい蝶が、たくさんいました。ところがこの5年ほどは、シカの群れが草を食べつくすため、ウスバシロチョウはしだいに少なくなり、以前はたくさんいたのに、今はほとんど見られなくなった場所もあるほどです。ところが去年の5月、ウスバシロチョウを探して佐用町を歩いていた僕は、ウスバシロチョウが群れ飛ぶ、とてもステキな場所を発見したのでした。

 そこで2頭の♀を捕獲して、卵を産んでもらう事にしたのです。母蝶たちは30個以上の卵を産んでくれましたので、僕はそれを大切に保管していたのです。ふるさと佐用町の昆虫館で幼虫を育てて、ウスバシロチョウを増やしたいと思ったからです。

 ウスバシロチョウは、1年のほとんどを卵で過ごします。そして翌年の2月ごろに孵化した幼虫は、ムラサキケマンという草を食べて成長し、ゴールデンウィークの頃に蝶になるのです。先週末に、保管していた卵を「そろそろかな」と調べてみると、なんと孵化が始まっていました。

 これは大変だということで、今日は昆虫館へ行くことにしました。昆虫館の庭には、春、たくさんのムラサキケマンが生えるのです。

 昆虫館は、今日は雪でした。
P2101738

 ぼたん雪が静かに降り積もります。

 早速、卵と孵化した幼虫を、庭に放すことにしました。
 
P2101792
これがウスバシロチョウの1齢幼虫

 ところが卵を確かめていると、なんと今まさに孵化している幼虫を発見しました。ウスバシロチョウの孵化は初めて見ました。びっくりです。

 
P2101812
                かわいいですね!

 卵と幼虫は、昆虫館のここと、
          
       
P2101814
P2101815
 
 ここに放しました。5月、昆虫館でたくさんのウスバシロチョウが見られたらいいですね!




smallblue at 21:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
3日目の虫採り初蝶登場!!!